団体参拝旅行②

大本山永平寺での宿泊・朝のお勤め・精進料理をいただき下山しました。

この写真は寺院住職のための宿泊部屋です。

永平寺では社会的地位に関わらず、住職に良いお部屋が当たります。

世界的に有名な企業の社員研修でも普通に雑魚寝をさせるのが永平寺です。

私のようなものでも永平寺ではVIPです。お檀家の皆様すいませんm(_ _)m

永平寺を後にして、この後は全力で観光です!遊び倒すのが団参の基本です。

観光バスでまっすぐ岐阜の白川郷に向かいました。バスから見える合掌造りの家々。

歩いているだけでわくわくする白川郷。

本当に山の中の町ですね。

白川郷の地図をにらみ観光スポットを吟味する長男。

神田家にお邪魔しました。

囲炉裏。

神田家からの眺望。

寺院名を失念しましたが、白川村のお寺の山門です。鐘楼堂と山門が一体になっているようです。

曹洞宗僧侶としては神様へのお参りも欠かすわけにはいきません。

アニメっぽいイラストが描かれた絵馬がたくさんありました。何かの作品の聖地なのでしょうか。

五平餅と長男。

白川郷と駐車場を繋ぐ吊り橋。

この後は高山市へ移動。

高山の大名屋敷や街並みを巡りました。

外人さんいっぱいです。

排水路とか細々したものに関心を寄せる長男。

「醤油だれ」のお団子というのが珍しくて撮影。しょっぱいお団子というものを初めていただきました。

「かわいい」と観光客から賞賛を受ける次男。

この笠をかぶって永平寺に修行に上がったらどれだけ怒られるだろう…

江戸時代の代官屋敷である高山陣屋を見学して2日目の行程は終了。

宿泊先の「岐阜県下呂温泉 水明館」に向かいました。