明日は坐禅会ですが…

今夜は大雪注意報が出ています。寺の境内の除雪は業者さんにお願いしているので大丈夫ですが、皆さんご無理の無いようにお願いしますね。お越しくださる方は、くれぐれもお気をつけて。

お寺ヨガ開催の様子

先日、3月の予定を発表したところ2時間ほどで全日程の定員72席が埋まり、なおキャンセル待ちをたくさんの方にしていただくというご好評をいただいています。

大変嬉しいです。盛り上げるためにギターを弾いたり歌ってみましたが、照明の変更が一番インパクトありましたよね。

私のギターは人前で披露できるレベルになってからにします…封印。

本堂入口には書籍紹介コーナーを設置。

あさみ先生が全国曹洞宗青年会の広報誌SOUSEIとともにオススメの書籍を紹介されています。写真の左上に写っているのがSOUSEIです。この号は外国人修行僧を受け入れているお寺の取材・修行体験記が掲載されていて、身内を褒めるのもなんですが面白い内容でした。

2月下旬発行予定の次号は私が特集を担当して執筆してますが、すいません内容は薄いです。1ヶ月で16冊も読む読書家のあさみ先生にお見せするわけにはいかないかな…

読んでるだけで脱力できそう。

宮下奈都さんの著書。宮下さんといえば私の記憶に新しい「羊と鋼の森」。

美瑛町での映画のロケに僧侶が必要だからエキストラとして本物の僧侶を二人手配してほしいと岐阜の青年僧侶に頼まれて去年人探しに奔走したんですよね。

撮影当日はロケに押しかけて主演の山崎賢人さんを間近で見てきました。スラッとしてかっこよかったです。

「十勝の人は絶対見るべき」。読みましょう。

永祥寺婦人会 新年会

今年もヒデ・オリタさんがミニコンサートを開いてくださいました。