みちのく未来基金第6期生の集い・涅槃会(ねはんえ)

もう随分と前の話ですが、公益財団法人 みちのく未来基金様から活動報告のDVDが送られてきました。みちのく未来基金についてはこちらを。

東日本大震災で親をなくした子どもたちが高校卒業後に、大学・短大・専門学校へ
進学するとき、学費の全額(年間上限300万円)を返済不要で支援している基金です。

(ホームページから引用)

震災で親を亡くした子供たちが教育を受けられるように。

永祥寺の年間法要で皆様からいただくお布施を全額そのまま震災遺児の学費支援に送らせていただいております。東日本大震災が発生した時に、永祥寺として復興支援を最低10年間は続けると誓い実行しています。

トップ画面。真正面から撮影すると私の顔が写り込むので斜め上から。

全部撮り終わって加工してから気づきましたが、スクリーンショットすれば良かったんですね( ^∀^)…

Fotorという無料アプリで顔を隠しています。

 

映像で送っていただくといいですね。顔が見えると支援の実感が湧きます。

 

法要のお布施を全額送金というのはどこまで継続できるかわかりませんが、子供達の未来への助けとなる支援の仕方を今後も継続していく考えです。今後も皆様のご理解をよろしくお願いいたします。

涅槃会(ねはんえ)のご案内

2月15日午後1時から涅槃会と先代住職13回忌・寺族(じぞく。住職の配偶者のこと)1周忌法要を本堂でお勤めします。

長時間の法要になるので今年はお説教はありません。本堂での茶話会に代えさせていただきます。法要後はテーブルを囲んでしばし住職にお付き合いください🙏

この法要のお布施もみちのく未来基金に送金されることをご了承の上でお参りください。大勢のお越しをお待ちしております。