【告知】市内で子ども食堂がオープン

いつもお寺ヨガにお越し下さっている方が勤務されている社会福祉法人 刀圭会様が今月から子ども食堂を始められますので告知いたします。

7月4日の十勝毎日新聞に記事が載ってましたのでご存知の方も多いかと思います。

子ども食堂(こどもしょくどう)は、子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本社会活動2010年代頃よりテレビなどマスメディアで多く報じられたことで動きが活発化し、孤食の解決、子どもと大人たちの繋がりや地域のコミュニティの連携の有効な手段として、日本各地で同様の運動が急増している。

Wikipediaから引用

大人も子どもも一緒にごはんを食べて、楽しく過ごせる場所作り」を通じ、地域が抱える課題が少しでも解消できるように取り組んでいかれるとのことです。

これ、本当に意義のある活動だと思います。孤食の解決ばかりでなく、夫婦ともに地元から離れて、知り合いの少ない環境で育児に苦労されている家庭というのもたくさんいらっしゃるはず。

そういった方々にとっての繋がりの場ともなっていったら素晴らしいことですね。

市内ではWEWとかちさんに続いて2番目でしょうか?初回ということで参加者がどのくらい来てくださるか緊張されているそうです。

僧侶Cafeも毎回結構不安なのでよーくわかります!どうか盛況となりますように( ^∀^)

オープン日時

毎月 第3日曜日 11:00~16:00

第1回 平成30年7月15日(日)永祥寺の坐禅会の日ですね。

料金

子ども 高校生まで無料

おとな 300円

場所

ケアハウス・デイサービスセンター そうび苑

帯広市西16条北1丁目27-127

上の住所をクリックすると地図が開きます。


ちなみに前日と当日には別会場で、角畠先生が500円でヨガを楽しめるイベントを行なっています。

14日はお寺ヨガもあるんですが先生の体力は大丈夫なのでしょうか。

お申し込み先→ amiyogadesign@gmail.com

そして翌日にはこのイベントがあります。

3連休はもろもろよろしくお願いいたします( ^∀^)