お寺ヨガと坐禅会の中止など

3月はコロナウィルス拡大への対応のため、春彼岸のお参りを全軒中止したのをはじめ、お寺ヨガと坐禅会も中止しています。

また、3月20日の春彼岸法要と4月7日の花まつり法要もご参列を受け付けず僧侶のみで行うこととしました。

記事が増えてきましたのでお寺ヨガと坐禅会の近況についてはこちらにまとめます。

3月のお寺ヨガについて

3月は13日と18日の中止が決定しています。ご予約いただいていた方にはメールでご連絡が届いていることと思います。管内の状況を見ながら、3月25日からの再開を目指しています。

坐禅会について

坐禅会は3月は全てお休みです。4月5日からの再開を予定しています。

4月5日はアラン「幸福論」、4月19日は六祖壇経についてです!

お寺おやつクラブ活動について

いつも特定のお檀家さんに頼りきりになっているのが気になりますが、たくさんのおやつをお寄せいただいています。集まったおやつは学習支援をしている団体にお送りしています。

東京都内 仏教伝道協会にて

ピンクリボン絡子(らくす)完成

ピンクリボン運動の10月に着用する絡子が完成しました。絡子とは僧侶の衣服である「袈裟」の簡略版で、袈裟を日常的に身に付けられるよう小型化したものです。外見上の美しさに執着することを離れる意味もあり袈裟とは本来、人が使い古したぼろぼろの素材を用い(遺体をくるんだ布なども使ったとか)、草や泥で染めていたそうです。

お袈裟の色は自然由来の染色でというのが本来ですが、10月はこれを着用してお檀家さん参りをすることで乳がん啓発の声かけの効果が高まることを期待しています。大真面目です。