四世住職17回忌法要

2月15日午後1時 恒例の釈尊涅槃会にあわせ、先代住職 四世大心法雄大和尚(以下、先代)17回忌をお勤めしました。

先代は私の師僧にあたります。平成18年世寿59で遷化、住職の在任期間は10年間でした。

先代は病気を長年患いながら務めた住職で宗門における経歴や業績は思い当たりませんが、寺院維持に関しては地震で痛んだ本堂の修復を行い、本堂には珍しい免震構造を取り入れました。

お檀家様からよく「温和な優しい、いつもにこにこしていた住職」と言っていただけます。私の記憶の中の先代も同じです。

そして、私が僧侶の道を決意するまで何も言わず、辛抱強く待って下さったことには今も感謝しております。

コロナ感染状況が悪化しており残念ながら参列者無しで執り行いました。