建設へのご協力をお願いします

永祥寺檀家各位

 新納骨堂「青松殿(せいしょうでん)」について、永祥寺が一方的に建設するのでなく、お檀家様が関わる部分を作ります。木材の提供や作業のお手伝いをお願いします!

1 樹木の提供(1件お申し出あり)

直径50センチ以上の樹木を提供くださる方を募集します。青松殿の玄関または1階2階中央の吹き抜け部分に飾りとして活用するための木材となります。具体的なデザインは実際の木を見て専門家の方が考えてくださいます。

山をお持ちの方で木を伐採してもよいというお方はご連絡ください。伐採作業は専門家と永祥寺檀家による「木を切りに行こう」という行事として行わせていただきます。

木の種類は ナラ カラマツ タモ その他なんでも使用可能です。

時期・・・今年の冬までに伐採したい考えです。

2 古材の提供(1件お申し出あり)

写真をご覧ください。

十勝の人たちの生活を支えた建物、倉庫などの古い木材を新しい建物に生かすことで、新しい建物にも十勝の生活の積み重ねの思い、たましいを込めたいと考えています。

ご家庭に保管されていた古い木材が新たに納骨堂の中央部の飾りとして活用されるというのは素晴らしいことと思います。使い方は専門家の方が考えられます。

古い木材をお持ちの方で、提供しても良いという方はお教えください。

3 もろもろのお手伝い

全くご協力者が集まらなかった場合は専門の業者様に依頼しますが、上記のようなお手伝い行事を計画しています。お檀家様が関わる部分があることで思い入れが深まり、ご家族の中で語り継がれる思い出になるからです。

1、「みんなで木を切りに行こう」という行事として私、木の専門家の方、檀家様の数名で山に入り木を切って持ち帰りたい考えです。未経験の方でも枝を落とすなど簡単な作業に加わっていただくことが可能です。それも難しければ同行していただき、作業を見守っていただくだけでも思い出になるでしょう。日程次第で参加可能な方はあらかじめLINEでご連絡ください。

2、玄関の一部のレンガを手積みする構想があります。日程次第では作業に参加できるという方を今後募集します。

3、土壁を塗るのはお檀家様の子どもたちを中心にしていただこうと考えています。これも日程次第で参加できるという方を今後募集します。

まずは木を切りに行くツアーへのご参加を募集させていただきます!

4 伐採作業の日程

未定ですが、伐採は平日朝から夕方までになります。曜日や条件次第でお手伝いが可能かもしれないという方はそのことをLINEでご連絡ください。

5 協力者へのお礼

建設協力者としてお名前を寄付者ご氏名額縁に記載させていただきます。画像のような形を想定しています。画像だとお名前がかなり小さいですが、人数次第で名前の大きさは変わるものと思います。参考画像はなつぞらのふる里にある寄付者額です。

どうかご検討をお願い申し上げます。