永祥寺婦人会新年会

この記事はfacebookへのシェアなしです。


1月31日は永祥寺婦人会の皆さんとひととき過ごさせていただく新年会です。今年は40人程がご参加の予定です。

そしてゲスト出演のこの男が夕方に到着しました。

住職の知人 ヒデ・オリタさん

今回使用するらしい彼のメインギター。ギブソンレスポールの廉価版、レスポールJrです。

普通のレスポールとの違いはボディが薄く軽いことと、弦の振動を音に変える役割をするピックアップが普通は2個付いているのですが、Jrは1つしか付いていない点ですね。

そしてこのピックアップはシングルピックアップといいます。音を歪ませるとハウリングを起こしやすいのですが、輪郭のはっきりとした太い音になります。激しく歪ませることのできる普通のレスポールとは違った特徴を持ったギターですね。面白いギターです。

なぜこのギターを買ったのか聞いたところ「いろいろ削ぎ落としているのが気に入った」とのことでした。

ギブソンとフェンダーはエレキギター界の2大ブランド。

リハーサルを拝見しましたが特段に上手くもなく、下手すぎるわけでもない笑いどころのない歌声。つまらないです。2,3曲歌ったところで声がガラガラに枯れて「部屋が乾燥している」と文句を言っていました。

また、私が準備したアンプが気に入らなかったらしく「フェンダーアンプぐらいは用意しておくべき」などと。ここをどこだとおもっているのでしょうか。

しかし彼を楽しみにしていらっしゃる方も中にはいるそうなので頑張っていただきたいところです。

婦人会は31日の午前中から始まり15時ごろ終了予定です。お気をつけてお越しください。