本日は第218回坐禅会でした

本日は第218回の坐禅会でした。

悪天候だったので本日の講話はあらかじめ準備していたものに加えてギター演奏をしました。

天気が悪い日は初めての参加の方があまり来ないので、こういうタイミングで遊びを取り入れていこうかと。

用意していた講話のお題は「正義の味方は嫌われる」でした。正義とは相対的な観念であって、人によって基準は様々であり、自分の考える正義を他人に押し付けるのは良くない、という内容をお釈迦様の言葉を引用して紹介しました。

堅い話をしたのでギター演奏がちょうど良かったと思います。

本心は新しく買ったテイラーのギターを披露したかっただけなんですが( ^∀^)声震えてます(笑)