歳末たすけあい托鉢・住職個人の話

平成30年12月5日 曹洞宗十勝青年会の歳末たすけあい托鉢を行いました。集合場所は毎年永祥寺です。

この活動に対して皆様からお寄せいただいた浄財は災害復興支援に全額送金しています。

本堂のお釈迦様に出発前の般若心経を。

行ってきます。

毎年思うんですけど、この活動は事前の広報活動が無いので誰にも浄財を入れていただけません…通り過ぎる車の中から携帯で撮影されるのみ。

せっかくの復興支援運動なので勝手ながら来年に向けて広報活動してみます。日にちが決まったら来年はこのホームページ上で告知しますので、ご関心をお寄せいただけたら幸いです。100円でも僧侶の持っているお椀に入れていただけたら嬉しいです…

強風に耐える青年会一同。

のぼりも強風で折れる始末。

インスタ映えを気にする私。あ、私インスタグラムやっています。shudo.odaというアカウントなので見てみてください。よろしければフォローもお願いします。Facebookよりもかなりプライベートが多めです。

毎度公益社さんに押しかけて喜捨を迫る私たちですが…本当にありがとうございます。

経営理念戦略委員会 坐禅会と講演

「坐禅に学ぶ」とのお題をいただき、上記の講演を11月29日に本堂でさせていただきました。90分ですが何とかなりました。住職としての10年の歩みをそのままお話ししたところ会社を経営されている方々の心にも響くところがあったようです。安心しました。

住職個人の話

知人が描いてくださった私と子供達。

最近の体脂肪率。男性はこのぐらいでキープするのが健康的だそうです。やせすぎると風邪をひきやすくなるそうで。

よく聞かれるのですが、私マラソンやめました!!膝に良くないので今は軽い筋トレとランニングマシンで30分程度走るだけです。

家族の看病で東京に行ったついでにお台場のチームラボを視察してまいりました。

ポージングしながら鏡で自撮りする私。

 

意外にも静謐な空間で、座り込んでいる人がたくさん。心が落ち着きました。