お寺×ヨガ×マリンバが満席・最近のお寺の動き

10月27日に開催される「お寺×ヨガ×マリンバ」が満席となりました。

いつもいつもお寺ヨガにご関心をお寄せいただき心からお礼申し上げます。マリンバの素晴らしい生演奏とヨガ。貴重な体験になるのは間違いなしです。

当日をお楽しみに!

最近のお寺の動き

9月22日 僧侶Cafe in calm

がん患者支援の会「enn(えん)」様にご依頼をいただき、「病を受け入れる仏教の智慧」を題した1時間の講演をつがやす歯科医院様でさせていただきました。

終了後は参加者と懇談会も。

お寺ヨガとベリーダンスチャリティイベントの日の午後のことでした。

9月25日 厚真町で復興支援ボランティア活動

活動したのは1日だけですので特に書くことはありません。

おてらおやつクラブ活動

お檀家さんからたくさんお菓子をいただいたので、子供の学習支援をしている団体様にお送りしました。

10月5日 十勝コスプレ解放区ステージ設営始まる

準備が始まったのと同時に山形に旅立ちました。

10月6・7日 山形県東陽寺 晋山結制

永平寺でお世話になった先輩が山形のお寺の住職になられるということで、その儀式に呼んでいただけました。

6:30発のバスで千歳空港へ→仙台空港→仙台駅→バスで山形駅へ→JRで神町駅へ→徒歩でお寺へ

お寺についたらもう夕方でした。

駅に着いたらトイレ入ろうと思ったのに、トイレがありませんでした。

あと、モバイルSuikaを通す端末がどこにもなくて精算できずに駅を出てしまいました(後日精算できました)。神町駅で一緒におりた子供達は切符をポストみたいなものに入れてましたが、スマホ決済したかった私がどうすれば良かったのか、いまだに謎…乗るときは端末あったのに。

この金のお袈裟、私のにすごく似ています。

稚児行列を写真に収める親の皆さん。

おめでとうございました!

10月8日 十勝コスプレ解放区

台風の影響で1日に短縮されるハプニングに見舞われながらも道東で初めての大型コスプレイベントが開催されました。

記念すべき第1回は永祥寺がメイン会場となりました。

ふわふわドームには子供達も大喜び。インデアンカレーやトテッポ工房も出展されていました。

カラフルフライドポテト。

一般参加によるコスプレのコンテストも。みんなクオリティが高かったですね。

ぶらぶら歩いていたら結構写真撮ってくださいました。

家族連れ向けのブースも用意されていました。

今回のイベントを通じて初めてお寺に足を運んだ方も多かったのではないでしょうか。お釈迦様の前でぎこちなくも恭しく礼拝されている姿をたくさん見ることができ、これだけでも開催した意味があったと感じました。

ツイッターでも今回のイベントが開催されたことで初めて趣味を表現する機会を得られた喜びの投稿をいくつか見かけることができました。

僧侶もご参加者から「開催してくれてありがとうございます」と直接感謝の言葉をいただいたそうです。そう言っていただけると本当に嬉しいです。

今後どのような形になっていくのかはわかりませんが、ますますのご発展をお祈りしております!

10月10日 ラジオ収録

女子高生起業家として帯広で有名な山本愛優美さんがパーソナリティをされているFMjagaの番組「ミライのトビラ」の収録にお招きいただきました。

こちらjagaさんの収録ブース前の様子。

ギターを弾いているところを撮影されツイッターにアップされた私 笑

放送日は10月28日(日)の18:30の予定です。周波数は77,8なのでよければ聴いてみて下さい。