2月15日はお釈迦様のご命日

2月14日は「ふんどしの日」です。みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

先ほどまで明日の法要の準備をしていました。

2月15日はお釈迦様のご命日をしのぶ涅槃会(ねはんえ)法要です。永祥寺では毎年十勝管内の関係の深い寺院様にご協力いただき法要を営んでおります。

さらに明日は四世寺族(私の母親)の三回忌もあわせて執り行わせていただきます。

法要で皆様からお預かりしたお布施は全て災害復興支援に送金しています。送り先は時節を考慮してその都度検討していますが、主に東日本大震災で両親を亡くされた震災遺児の就学支援をしている団体「みちのく未来基金」に送らせていただいています。お布施はお布施の袋で(なければ封筒や便箋でもかまいません)、金額はご自由にお包みください。

法要は午後1時から2時半頃まで。永祥寺本堂でお勤めします。お檀家さんでなくてもご参加いただけます。お参りに来られた方々のご先祖供養のお勤めもありますので、よろしければご焼香にお越しください。

歌声カフェ星めぐり

全国曹洞宗青年会の会議に出席

2月6日 赤穂浪士の墓所 東京都港区 泉岳寺で全国曹洞宗青年会の執行部会、終わって理事会が開かれました。各委員会の活動報告、全国寺院の災害ストックヤードの設置状況と今後の拡大計画、完成した映画『典座-TENZO-』の今後の展望などが話されていました。10時に始まり、終了する頃には17時をまわっていました。お疲れ様でした。映画はカンヌ国際映画祭に出品が決まっています。うまくいきますように!

とりあえず私はパスポートを申請しておきます。

僧衣で運転に反則切符 道内からも戸惑いの声

田さんという方がテレビでコメントしていました!笑

私とすごく似ています😂

TRIPLANEの新作が発売中

ドラムの広田君から発売前の見本品をいただきました!

僧侶になる以前にギターで参加していたバンドTRIPLANEのニューアルバム『THETA-never ending fantasy-』発売中です。メジャー復帰作となった今作も「らしさ」満載。私は1,2,4,9曲目が特に好きです。

応援のほどをよろしくお願いします!

おまけ

東京出張時に大学の友人や先輩方と再会しました。約20年ぶりにお会いした方もいてとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

私にご用意いただいた専用席がやたら豪華でしたので写真に収めてきました 笑